ポイズンでよくある質問・FAQ


ゲームをやるにあたって、頻出する疑問や質問をまとめてみました。

最新バージョンについて

2015/4/22にVer.1.05へアップデート。
バージョン情報はこちら→バージョン情報

オメガエディションについて

ver.1.04で追加されたオメガエディション。
Ver.1.05で大幅アップデートがありました。
オメガモードについてはこちら→オメガエディションについて

ポイズンに対してウィップ3段>垂直J攻撃が詐欺飛びにならない

Ver.1.04のアップデートから起こっている現象。
Ver.1.03以前は詐欺飛びになっていました。
どうやら特定の強制ダウン攻撃後において、
ポイズン自体の起き上がり時間が早くなっているようです。
他キャラの技でも、同様の現象があるという報告もあります。
例:ジュリがポイズンに前投げを決めた後の起き上がりが早くなっている等。
Ver.1.05になっても修正されていません。

こちらのVer.1.04に関する動画も参照下さい→ポイズンの動画いろいろ

コンボ・立ち回り関連

Q.とにかく何をしたらいいかわからん!どう戦ったらいいの?

このゲームの中ではポイズンは、技の目的が明確でわかりやすい方です。
必殺技さえ出せれば、それなりに戦えたりします。
とはいえ、よくわからない、今までの戦い方を見直したいという方は。
こちら→ポイズンの動画いろいろ
基本の戦い方、技の使い方などは、1番目の冷血さんの動画、
基本コンボ・セットプレイ・連携などについては、2と3番目の動画、
システムや用語については3番目の「地力を上げるスパⅣ講座動画」を、
ごらんください。

コンボは?

左のメニューからどうぞ。まずは屈弱P×2>立中K>中ウィップが壁。
後述しますが、妥協もあり。
基本コンボはこちら→基本コンボ(通常技始動のコンボ)
全キャラ対応コンボは→全キャラ対応コンボまとめ
コンボ動画はこちら→ポイズンコンボ動画

対空は?

まずはしゃがみ強パンチ。踏み込んで当てないと負けたり相打ちになったりする事も。
通常版のゴッデスは攻撃判定が薄いので、難しめ。
一応弱や強ゴッデスの方が、中よりも、初段の攻撃判定が高い位置に出ます。
Ver.1.04でEXゴッデスの初段の攻撃判定が拡大され、従来より使いやすくなりました。
他はJ強KやJ中Pなどの空対空。
あとは変わったところではしゃがみ弱パンチ。
雷撃蹴などもこれで落ちたり、相手キャラによってはかなり有効です。
着地に中段や下段を重ねる事もでき、場合によってはダッシュで裏に回れるケースも。
対空こそポイズン使いの腕の見せどころ・・・かもしれません。

○○というキャラはどうしたら?

そのキャラを使っている人に「何をやられたら嫌か」を尋ねる、上手い人に聞く、
リプレイチャンネル等で動画検索し、対策をまねしてみる、等。
まずは、突進系には垂直置き、波動拳に対するセビといった、一般的な対策。
もしくは他のキャラでの対策を応用してみる。よく使ってくる技に対する反撃など。
リプレイを見返して、「どの技やどの行動でダメージを取られたか」を調べて
トレーニングモードで対策は基本。

セットプレイや詐欺飛び教えて!

左のメニューからどうぞ。

こちらも→詐欺飛びまとめ

EXウィップからの追撃はどうしたら?

こちらを参照ください→EXウィップオブラブからの追撃
追撃後のセットプレイは→EXウィップからの攻め

ラブミーテンダーってコンボいけるんだ!

ヒット時に投げ派生しなければ、+4Fとれるのでお好きにどうぞ。カウンター(セビ割り)で+6F。
こちらも→ラブミーテンダー始動

基本情報・システム関連

スパ4wikiもどうぞ→SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki

実は赤セビ(レッドセービンングアタック)やディレイスタンディングがよくわからない

ウルトラストリートファイターからの新システム。
レッドセービングアタックは通称、赤セビなどと呼ばれています。
ゲージを2個使って多段技も受け止める事ができます。
ただし通常のセービングと同じく、アーマーブレイク技を受け止める事はできません。
当然投げにも負けます。また、普通のセービングと同じく、通常技や必殺技をキャンセルして、
EXレッドセービングアタックというものも出せます。こちらは3ゲージ使用となります。
これはLv1でもヒットすれば相手は崩れ状態になり、追撃ができます。
EXセビと同様、EX赤セビにはアーマー効果はありません。

次にディレイスタンディング。
強制ダウンになる技(投げや屈強K、特定の必殺技)を当てられた時に、
ボタン2つ同時押し(ボタンはなんでもOK)で通常の起き上がりよりも遅く(通常より11F後)
起き上がることができます。
成功すれば、Technicalの文字が表示されます。

ゲーム内に説明書もあるので、たまには読んでね!

フレームってどこで見れる?

そもそもフレームって何?という方は下の二つの動画を(ニコニコ動画なので登録が必要)
「フレームと技の構成(時間的要素)」
「フレームと技の構成(干渉的要素)」

ポイズンのフレームは→ポイズンフレームデータ

新キャラのフレームは→新キャラフレームデータ

全キャラのフレームは→全キャラフレームや各種データ

またはこちらの「技データ一覧」→「キャラ別リンク」から→『ウルトラストリートファイターIV』まとめwiki

カウンターってさ・・一体なんなの?

こちらを→カウンターヒットについて

どういう時に受け身をとれるの?

一部技は、受け身をとることで通常より早く起き上がれます。
こちらを→強制ダウンと受身可能ダウン

ポイズンの昇龍って弱くね?

仕様です。根元の攻撃判定が小さいためか、対空に使うと1ヒットしかしなかったり、
垂直ジャンプにもすかりやすかったり。対空ならEXで。

エオルス空中ヒットで追撃入るの?

相手との距離や浮きの高さ等の状況にもよりますが、
通常技・必殺技含めてほぼ全ての技で追撃できます。UC1も。

弱ゴッデス相打ちでウルコン入るんだ!

相手の連携への割り込みからだけでなく、
飛び込み攻撃と相打ちになった時も、ラブストーム等の追撃が入ったりします。
相手の地上技とかみ合って相打ちになった場合、どの技をつぶしたかによって
追撃の入りやすさがきまります。
また、対空相打ちを狙いすぎると、空振りしたり地上で潰されたりして、
悲惨な事になるケースも。
ご使用は自己責任で。

中段からコパつながるの?or中段からコンボにいけない!

しゃがみヒットでも、キャラによって当たり方が違う模様。
詳しくはこちら→中段始動(6中P)のコンボ
持続の終わり際を当てたければ、
少し離れた距離から出すか、特定のセットプレイから。

ウルコン2やウルコンダブルはどういう時に使うの?

UC1が割と万能なので影が薄いUC2。
Ver.1.04で投げ間合いが拡大されたので使いやすく。
特にこちらが画面端を背負っている場合、かなり吸い込んでくれます。
UC2のポイズンキッスを選択すべき相手として、
よく言われているのがダンやアドンあたり。
他にはフェイロン戦でウルコン2を使ったり、
対殺意戦はウルコンダブルというプレイヤーもいたりするようです。

めくりテンダーなんてあるの?

めくりテンダーは、あります!
こちらを→めくりテンダーの解説

ポイズンの動画は?

対戦動画は、リプレイチャンネルにありますが検索しにくいのが難。
各種ネタなどはYoutube・ニコ動でポイズン、usf4 poison、poison ultra street fighterで検索。
ほとんど外国のものが多いです。
下のリンクも参照下さい。
XBOXやPSランク上位の人のタグ名をYoutubeで検索すると対戦動画があったりします。
ポイズンコンボ動画
ポイズンの動画いろいろ

入力関連

コパコパ中Kが難しい!立弱Kに化ける

入力が早すぎると連打キャンセルに化けます。
難しければ、コパコパコパ(屈弱P×3)か、コパコパコア(屈弱P×2>屈弱K)>弱ウィップで。
これも最後を早く入力すると連打キャンセルになってしまい、キャンセルできなくなるので注意。
厳密に言えば、屈弱P>屈弱kの方が当たりやすかったり、
逆に屈弱P>立中Kの方が当たりやすかったりするキャラもいますが、
最初は気にする必要はないかと。
どちらか安定で大丈夫だと思います。

ウィップオブラブの追加入力が出ない、安定しない

計3回まで(EX版は計4回まで)連続入力可能となっています。
実は同じタイミングで、等間隔でリズムよくやったとしても、
ウィップオブラブの追加部分は出なかったりします。
きちんとやろうとすると、画面を見ながら
特定のタイミングでコマンドを入力する必要があります。

ただし追加の部分は、実は正確である必要はありません。
例えば自キャラが左にいる場合。
時計回りにレバー(方向キー)をぐるぐる回しながら、ボタン連打で出ます。
右にいる場合は、反時計回り。
最初の入力は正確にしないといけませんが、
どうしても安定しないという人は、お試しあれ。

ゴッデスセビキャン(昇龍セビ滅)難しいよ~

リュウ等より猶予は短い。練習あるのみ。
地上の立ち状態であれば、最速ぎみの入力で大丈夫。
裏にまわる場合も、普通に入力していれば、勝手に振り向いてくれます。

ただし相手キャラや状況によっては、
どのように入力してもラブストームがヒットしないケースもあるようです。
特にしゃがみバルログや本田あたりは、最速でやるとすかる事も。
こういった場合は、
セビを少しためてから出す、
ラブストーム自体を若干遅らせて出す、
レバー前方向を長めに入れて遅らせてPPPを押す、
といったやり方で、ヒットしたりします。

ゴッデスセビキャン>ラブストームの入力の仕方は色々あります。
もしどうしても出にくいという人は、
中ゴッデス>中P+中K押しっぱなし>236236コマンドでダッシュ>遅らせてPPPボタン>ラブストーム発動
といったやり方を試してみるといいかもしれません。

より正確に言うなら、実際にこの入力で出しているわけではない可能性もあります。
ただ感覚的なコツとしては、このような感じだと思います。

ゴッデスがめっちゃ暴発する!

屈中K(中足)をやろうとして暴発するのは、ポイズンあるある。
テンダーやろうとしてゴッデス出るのもたまにあるある。
今のところきちんと入力できるように練習しかない模様。
このゲームには簡易入力というものがあり、323や636の入力でも昇竜拳が出たりします。
こちらも→コマンドや用語の説明

たとえば前に歩いてしゃがみ中キックをしようとした場合。
前方向から真下方向に入れて中キックなら大丈夫ですが
この時少しでも前斜め下(3方向)にレバーが入ってしまうと
623のコマンドと認識され、中キスバイゴッデスが出てしまいます。
また、コマンドの優先順位も、ラブミーテンダーよりキスバイゴッデスの方が高いため、
323214Kと入力するとテンダーでなく、ゴッデスが出ます。

ジャンプ移行について

Ver.1.04にて、エオルスエッジもジャンプ移行フレームを
キャンセルできるようになりました。
EXウィップからのジャンプは、必殺技でキャンセルできない模様。

バックフリップって投げ抜け仕込めるの?

KKK+弱P同時押しで可能です。
立ち状態では投げになるので、そこは注意。

小ネタ・バグ関連

移動投げはあるの?/立中Pで後ろに移動して投げが出る!

立中Pずらし弱P+弱Kとやると、後ろに移動しながら投げが出ます。
移動投げは今のところ、これしかない模様。
最初からそうです。多分仕様です。多分ね。
なお、後ろ投げの離し入力はVer.1.04で修正されました。

バックフリップ(バクフリ・バク転)キャンセルって?

KKKずらし弱Pとやるとバクフリをキャンセルして、出始めに無敵付きの投げが出ます。
バルログでも昔からあった模様。
難しいですが、相手の詐欺飛び等に対して使えます。
練習する価値があるかは不明なものの、同時押しボタンを使えば安定しやすいです。
詳しくはこちら→バックフリップキャンセル

このキャラのやられ判定おかしくない?

キャラによって違うのはこのゲームで一般的。仕様です。多分。
まぁしゃがみから立ちへ移行するときに無敵があったのは修正されましたけど。
Ver.1.04でやられ判定の見直しがあったようです。
ヒットボックスを見てみると、おかしいのはむしろ現バージョンの方。
以前のバージョンは、割合グラフィック(モーション・アニメーション)に忠実な感じです。
その意味では、食らい判定は、おかしくありません。
ヒットボックスはこちら→ポイズンのヒットボックス