セービングヒット(セビ崩れ)後


セービングアタックヒット後(セビ崩れ後)

セービングアタック(SA)Lv1のカウンターヒットや
Lv2・Lv3(セビ2・セビ3)ヒット後は
崩れ状態になり、さまざまな追撃が入ります。
発生/威力/スタン値はそれぞれ、
Lv1・21F/60/100、Lv2・29F/90/150、Lv3・65F/150/200となっています。

発生・威力・ヒット後の状況等は、
ゲージを2個使うレッドセービングアタックでも同じですが、
リベンジゲージの増加量が2倍、ダメージが1.5倍となっています。
EXレッドセービングアタックの場合は3ゲージ必要で、LV1ヒットでも崩れ状態になります。

通常はダッシュでキャンセルして技を当てるわけですが、
ダッシュ後に技を出すタイミングが遅すぎると、
相手が空中くらいになってしまい、地上コンボが入りません。
以下、セビ2に入るコンボであればセビ3・(EX)赤セビヒット時にも入ります。

セビ2始動コンボ

バックダッシュからのコンボ以外は、始動のセビ2>ダッシュは省略しています。
セビ3はダメージ+60/スタン値+50。
赤セビ2はダメージ+45で2ゲージ消費。
赤セビ3はダメージ+135/スタン値+50で2ゲージ消費。

中央・端

 

セビ2>バックダッシュ>中テンダー>投げ派生(ダメージ202:スタン305)

全キャラ対応。安定でそこそこ減ります。
LV1カウンター時には、バクステの間に状況確認して追撃できます。
距離が遠い場合は、強テンダーで。ただやはりもったいないかも。

運び3マス。

強エオルス>屈強P>強ウィップ(ダメージ297:スタン405)

全キャラ対応。運び4.3マス。ゲージ増加180/250。
EXウィップ~J強Kで、ダメージ302:スタン460、ゲージ回収130/250。
EXウィップ~強ウィップで、8.3マス程度運び、ダメージ303:スタン440、ゲージ回収160/250。

結局は画面位置やキャラを問わないこれだけで良いかも。
やや距離が遠い場合は屈強Pがヒットしないので、
屈中K>中ウィップに変えるか、強エオルスを省いて直に屈強P>強ウィップ。
その他下記の追撃も全キャラに入ります。

近立強K2段>強ウィップ(ダメージ276:スタン400)
運び4マス。ゲージ増加160/250。
もちろん近立強Kのかわりに屈強PでもOK。
EXウィップ~J強Kで、ダメージ289:スタン480、ゲージ回収110/250。
上とダメージが21しか変わらず、簡単なのでこちらでも。

近立中P>屈強P>強ウィップ(ダメージ305:スタン445)
運び4.3マス。ゲージ増加180/250。
EXウィップ~J強Kで、ダメージ310:スタン500、ゲージ回収120/250。
ダルシムは立中Pを遅らせないと、すかったり1段しかあたらなかったりする。
フォルテ・さくらにも一応決まるが安定しにくい。

UC1orUC2

全キャラ対応。

UC1は、ダメージ417:スタン150 運び6.5マス
その場からや、バックダッシュからでも入ります。
全キャラダッシュ2回からも決まり、さらに0.5マスほど運ぶ。
ハカン・ルーファス・ヒューゴのみ、ダッシュ3回からUC1が決まる。

UC2で、ダメージ447:スタン150 その後の位置には法則性あり

近立強P>EXテンダー(ダメージ310:スタン380)

運び4.8マス。ゲージ回収80/250。
本田以外には入る。

近立強P>弱エオルス>セビキャン>屈強P>強ウィップ(ダメージ343:スタン525)

運び5.4マス。ゲージ回収210/500。
全キャラ対応。

近立強K2段>中ゴッデス>セビキャン>UC1(ダメージ475:スタン380)

運び7.4マス。ゲージ回収140/500
全キャラ対応。

近立強K2段>弱エオルス>屈中K>中ウィップ(ダメージ333:スタン465)

いぶき(画面端のみ)・コーディー・フェイロン(画面端のみ)

EXウィップ>J強K ダメージ330:スタン495
いぶき(画面端のみ)・コーディー・ルーファス(中央のみ)・フェイロン

近立強K2段>弱エオルス>屈中P>中ウィップ(ダメージ333:スタン465)

ダッドリー・ルーファス(中央のみ)

EXウィップ>J強K ダメージ330:スタン495
ダッドリー・ルーファス(中央のみ)

近立強K2段>中エオルス>立中K>中ウィップ(ダメージ333:スタン465)

ヴァイパー(画面端のみ)・ディージェイ・アドン(画面端のみ)

EXウィップ>J強K ダメージ330:スタン495
ヴァイパー(画面端のみ)・ディージェイ・アドン(画面端のみ)

 

画面端限定

強エオルス>近立強P>中エオルス>屈弱P>弱ウィップ(ダメージ320:スタン430)

全キャラ対応

ディカープリには中エオルスの後、立中K>中ウィップが入って、ダメージ340:スタン455

屈弱P後、立中K>中ウィップ(ダメージ331:スタン455)で
リュウ・ケン・殺意リュウ以外のキャラに入ります。

屈弱P後、立中K>EXウィップ>J強K(ダメージ337:スタン480)で全キャラに。

強エオルス>近立強P>中エオルス>屈弱P>立中K>EXエオルス>屈中K>中ウィップ(ダメージ362:スタン490)

リュウ・ケン・さくら・殺意リュウ

強エオルスが無い場合は、ダメージ354:スタン515で
リュウ・ケン・殺意リュウ・フォルテに入る

強エオルス>近立中P>屈強P>強ウィップ(ダメージ326:スタン440)

キャミィ・フォルテ以外は全キャラ入る。

ダルシムは近立中Pにディレイをかける必要あり。

近立中P>屈強P>各種エオルス>立中K>中ウィップ(ダメージ348:スタン495)

弱エオルス
まこと・ルーファス・バルログ

中エオルス
ダッドリー・ユン・サガット・ディージェイ・ガイル・ヤン

強エオルス>近立中P>屈強P>各種エオルス>立中K>中ウィップ(ダメージ355:スタン475)

弱エオルス
サガット・ルーファス・バルログ

中エオルス
バイソン

強エオルス>近立強K2段>EXエオルス>近立弱K>屈強P>強ウィップ(ダメージ368:スタン525)

全キャラ対応
強エオルスを入れない場合は、ダメージ363:スタン555なのだが、
この場合、ザンギエフのみ入らない。

EXエオルス後は、屈弱P>立中K>中ウィップ(ダメージ356:スタン485)も全キャラ入る。
こちらの強エオルス無いケースは、ダメージ348:スタン505で全てのキャラに。

強エオルス>近立強K2段>EXエオルス>近立弱K>屈強P>各種エオルス>立中K>中ウィップ(ダメージ390:スタン545)

強エオルスが無い場合は、ダメージ386:スタン580。
ロレント・ポイズン以外は、強エオルスを省いても入ります。
ガイルは最初の強エオルスを省いた時のみ、中エオルスから立中Kがつながります。

弱エオルス
ヴァイパー・ロレント・フォルテ

中エオルス
まこと・ダッドリー・セス・ジュリ・春麗・ポイズン・ルーファス・バルログ

強エオルス>近立強K2段>弱エオルス>屈強P>強ウィップ(ダメージ362:スタン505)

強エオルスが無い場合、ダメージ351:スタン525
いぶき・コーディー・フェイロンに入る。

ダッドリーは弱エオルス後、屈強P>中エオルス>立中K>中ウィップが入って、ダメージ385:スタン530
強エオルスが無い場合は、ダメージ380:スタン560

セビ3>弱テンダー>近立強P>強ウィップ(ダメージ357:スタン535)

セビ3前ステ後の弱テンダーが持続当て。
セビ2からは不可で、なおかつ立ち状態でないとつながらない、かなり条件限定のコンボ。
以前のバージョンは、テンダー初段のダメージが90であったが、
現在は70で強エオルスコンボと威力は変わらないのが残念。
とはいえ、剛拳戦で活躍の場はあるかもしれない。

※対応キャラ
リュウ・ケン・ダッドリー・剛拳・元
ヴァイパー・キャミィ
殺意・フォルテ・バイソン・アドン・ローズ

リュウ・ケン・元・フォルテ・殺意・ローズは弱テンダー後に屈強Pも入る。

弱テンダー後>立中P>屈中K>中ウィップ(ダメージ368:スタン510)
リュウ・ケン・ダッドリー・剛拳・元・キャミィ
殺意リュウ・バイソン・アドン・ローズ

弱テンダー後>立中P>屈強P>強ウィップ(ダメージ386:スタン570)
ダッドリー・剛拳・キャミィ・バイソン

セビL3後の最大ダメージ

結局何が最大なのか?ということで、
セビ3(赤セビLV3)をヒットさせた後のコンボを調べてみました。
合わせてジャンプ攻撃からのコンボについても書いてみます。
セビ3がヒットするのは、たいてい相手がピヨっている時
でしょうからコンボ補正には注意。
ただ、一部のウルコンや剛拳の竜巻ガード後にも入ります。
以下は画面中央でのもの。画面端ならもうちょっと伸ばせます。

【ノーゲージ】

セビ3>ダッシュ>強エオルス>屈強P>強ウィップ(ダメージ357:スタン455)
セビ3>ダッシュ>近立中P>屈強P>強ウィップ(ダメージ365:スタン495)
セビ3>ダッシュ>UC1(ダメージ477/スタン200)

【1ゲージ】

セビ3>ダッシュ>近立強P>EXエオルス>屈弱K>弱ウィップ(ダメージ382:スタン520)

【2ゲージ】

セビ3>ダッシュ>近立強P>弱エオルス>セビキャン>屈強P>強ウィップ(ダメージ403/スタン575)

ダメージはやや赤セビ始動のコンボに劣るが、1ゲージ近くたまる。
近立強K2段からの弱エオルスは、キャラ限の可能性あり。

セビ3>ダッシュ>強エオルス>屈屈強P>弱エオルス>セビキャン>屈中K>中ウィップ(ダメージ400/スタン505)
赤セビ3>ダッシュ>近立中P>屈強P>強ウィップ(ダメージ440/スタン495)

結局2ゲージあって、ウルコン1が出せない状態であれば、これを入れるのがよさそう。
剛拳のEX竜巻後にも。
近立中Pは入りにくいキャラもいるので、強エオルスにした方が安定。

セビ3>ダッシュ>近立強K2段>中ゴッデス>セビキャン>UC1(ダメージ535/スタン430)
赤セビ3>ダッシュ>UC1(ダメージ552/スタン200)

参考までに。リベンジゲージが満タンの時のもの。

【参考:ジャンプ攻撃からのコンボダメージ】

J強K>近立強P>EXエオルス>屈弱K>弱ウィップ(ダメージ382/スタン値590)